<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2017年上半期、ようやく一段落 | main | 映画『人生フルーツ』 ほか >>
新しい出会い

土曜日のライブから一週間。

余韻はいまだ続いているが、遠い昔のようでもあり。。。

今週は予期せぬ訪問あったりで、あっという間だった。

 

7/18() 

定休日だったが、夕方より、以前から楽しみにしていた

「デュオ・ダイヤローグス 谷本仰×フクヤマワタル」

ライブのために福津市のうらんたん文庫さんへ。

本に囲まれた素敵なステージ。谷本さんも絶好調。

満喫させていただく。

うらんたん文庫、みゆきさんの打ち上げの手料理が

絶妙な味加減。こうありたいもの。

iPhoneImage.png

 

 

20() 

山福朱実さんから連絡があり、豪雨被災地の朝倉への

ボランティアと連載の取材撮影のために写真家で映画監督の

大西暢夫さんが来北中なので一緒に飲まない?とのお誘い。

末森樹くんも一緒。

朱実さんのお友達として、先月のミュージシャンの

イマイアキノブさんに続く2人目の訪問者である。

ありあわせのものでグリーンカレーやサラダでお出迎え。

大西さんはポレポレ坐の後輩にあたるそう。

大変な仲良しでかつおふたりとも大酒のみ。

久しぶりだったようで、懐かしい話でかなり盛り上がっていた。

4人で夕方から深夜まで(お決まりの白頭山にも…)、

飲んで語ってあっという間。

 

衣食住をテーマに、失われていくものや人たちを

写真や映画で広く伝えようとしている

大西さんのお仕事は大変興味深い。

悪巧みも含め、色々な話。

 

深夜1時。今から白頭山( 一一)

iPhoneImage.png

 

21() 

店を17時で早じまいして、福岡ももちパレスへ。

映画『コスタリカの奇跡』上映と足立力也さんx丹羽順子さん

x関根健次&スペシャルゲスト有坂哲さんさんトークショー。

この映画の上映会を8月末に企画中のこともあり、

フェアトレード試食会のぽんちゃんとウシコさんも一緒。

1948年から70年近く、軍隊を持たない丸腰国家コスタリカ!

コスタリカにあこがれ、数か月暮らしてみたという

ユナイテッドピープルの関根健次さんによると、

「この国の人たちは人としてワンステージランクが上にいる感じ…」

どうも精神の在り方が違うみたいで。

今一番行きたい国ナンバー1に浮上。

終了後、ずっとお会いしてみたかった関根さん、コスタリカ研究家の

足立力也さんにご挨拶。

今やコスタリカといえば足立さん。お話をもっと伺ってみたい!

 

iPhoneImage.png

コスタリカ本、少し前から読んでいたけど、なかなかピンと

来ていなかったけど、映画見た後だと面白く読める。

行ってよかったなぁ。

終了後は試食会のふたりと上映会のためのミーティング。実り多き一日。

 

iPhoneImage.png